kazukun

アクセスカウンタ

zoom RSS インドネシア高速鉄道計画、日本の提案採用せず

<<   作成日時 : 2015/09/29 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 12


インドネシア高速鉄道計画、日本の提案採用せず
朝日新聞デジタル 9月29日(火)15時9分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000044-asahi-pol


 日本と中国が受注を競っていたインドネシア初の高速鉄道整備計画について、同国のジョコ大統領の特使として来日したソフヤン国家開発企画庁長官が29日、菅義偉官房長官と会談し、日本の提案を採用しない考えを伝えた。

 日本外務省によると、ソフヤン氏は「日中双方の提案は再検討が必要といったん判断したが、その後中国側からインドネシア政府の財政負担や債務保証を伴わずに事業を実施できる新たな提案があり、インドネシア側は中国提案を歓迎したい」とのジョコ大統領のメッセージを伝えたという。

 これに対し菅氏は、インドネシア政府が事業を「中速鉄道」として実施し、各国企業に参画機会を公平に提供すると説明していたとして「極めて遺憾と言わざるを得ない」と不快感を表明した。

 高速鉄道は、首都ジャカルタとバンドン間の140キロを結ぶ計画。日本は「新幹線方式」の輸出を目指していたが、中国側はインドネシア政府が負担する必要がない資金計画で売り込みをかけていた。インドネシア政府は4日、高速鉄道の計画自体を見直し、いったん日中双方の提案を不採用にする方針を決めていた。

朝日新聞社
【関連記事】
インドネシア高速鉄道計画「中速鉄道で十分」 見直しへ
日本協力のインドネシア高速鉄道、中国も近く調査開始
熊本電鉄「青ガエル」引退へ 東急から譲渡、唯一の現役
VW不正、前CEO就任前にソフト搭載決定か 独報道
VWディーゼル車、排ガス不正のからくりは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちわ
そこまでもしなければという
中国の経済が下降気味という証拠のよう・・
優雅に泳いでいる水鳥を
湖底から観たかのようなイメージですne
アメネコ
2015/09/30 16:53
中国のしたたかさがここでも発揮されましたね。
しかし、中国がしたたかな国であることは100も承知のはず、私はいったん中止となった段階で「裏から中国が手をまわしているな」と思っていました。
インドネシアもだらしがない国です。
いま、南沙諸島の問題をっ巡って中国に対決姿勢を取らなければならない時なのに、中国の力におびえてシッポを振ってしまった。
あきさん
2015/10/01 10:15
 アメネコさん モメントありが導ございます。
この処の中国による形振り構わぬ国際戦略手法には、それでこの先いつまで持つのかなという感じですが、実際、喰うか食われるかの国際的経済戦争である事は間違いないと思います。
kazukun
2015/10/01 13:15
 あきさん コメント有難うございます。
御承知と思いますが、インドネシアは、2億5千万人を超える世界第4位の人口を有する国であり、その多くをイスラム系住民が占めております。

中国に取っての外交、特にアジア外交に付いては、この国との関係が非常に重要なものになっている事は明白です。

kazukun
2015/10/01 14:31
この前…テレビで中国の新幹線の事をやっていて…車両をみたら「まんま新幹線じゃん!」と思った!でも それを「独自に開発」とよく言えるなぁ〜」…と逆に関心してしまいますよね!
まだこもよ
2015/10/08 18:55
 まだこもよさん コルント有難うございます。
中国と云う国の御国柄なのでしょうけれど、日本は元より、近隣諸国や世界の多くの国々から、その自己本位の姿勢が問題視されておりますが、最近はその財政力と軍事力にものを云わせる外交が目立っていますね。
kazukun
2015/10/08 20:35
当方へのブログ気持ち玉、ありがとうございました。
中国自体はすることなすことすべてが正しいと思いきっている国。中華思想がもともとそうなんだから、こんな国を相手に憤っても糠に釘、馬耳東風でしょうね。
nibari1498
2015/10/09 16:57
 nibari1498さん コメント有難うございます。

仰られる通り、中華思想と云う自己至上主義の国家と云うのは問題が多いと思います。

その様な国家が、経済や軍事面で力を付けてしまい、周辺諸国に脅威をもたらしているのですから、な本は毅然とした外交姿勢を取って行かなくてはならないと思います。
kazukun
2015/10/09 20:40
またしても中国ですねぇ〜
この処中国は経済軍事と幅を利かせて
いますが〜あの環境汚染の状態を
TVで見ましたが〜垂れ流しの眼を覆う
赤い川〜黄色い川〜青い川〜
人への影響が心配されますよね
とても尋常とは思えませんね
食料品購入時は中国産は極力
敬遠していますが〜〜
ドーンとバブル崩壊しそうな……
miki
2015/10/11 19:38
 mikiさん コルント有難うございます。

最近の中国の国内動向と覇権的な対外外交も大問題なのですが、裏で糸を引いている国際的資本組織が諸悪の根源ではないかと思われます。
kazukun
2015/10/19 05:25
こんにちは。
ご訪問いただき、多くの励ましの気持ち玉をいただき、ありがとうございました。

この件で日本と中国が競り合っているとニュース等で知ったとき、最初から日本は参加せずに中国単独でやらせればいいのにと思っていました。中国にやらせれば、いずれ、そう遠くない将来に事故や不具合が発覚するのは想定内でしたので。
新疆ウィグル自治区への不当な弾圧に端を発し、イスラム教徒の反感を買っているという自覚があるからこそ、今回の件はインドネシアの負担をなくしイスラム教徒の反撃をかわす恰好のチャンスだと捉えたように思います。
もはや、国連さえをも裏から手を伸ばし、思いのままに牛耳ろうとしているように思えますし、ごく最近では、(直接的ではないにせよ)札束でエリザベス女王の頬を叩くような恥知らずな行為の数々・・・
イギリスの腑抜けの現首相、高官、ついには、あの英国ロイヤルが地に堕ちました。でも、この裏にはロイヤルファミリーの苦渋の決断があったものと思っています。

テンプル
2015/10/25 12:04
 テンプルさん コメント有難うございます。

中華思想の中国による世界覇権計画は、もう随分と前から用意周到に準備され、機が熟した現在に於いては、その経済力と軍事力を背景にして覇権主義への道をまっしぐらに進んでおります。

国連というのは、平和機関等ではなく、戦勝国連合が始まりであるという事。

戦後のイギリスの王室は、ノーベル財団配下のスウェーデン等、他のヨーロッパ王室同様に、経済中心のしたたかな王室運営を行って来ました。

日本のバブル期には、イギリスに進出した日本企業の工場開設行事に女王が自ら出向いておりましたから。



kazukun
2015/10/25 13:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インドネシア高速鉄道計画、日本の提案採用せず kazukun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる