kazukun

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログなんだから

<<   作成日時 : 2017/02/28 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 291 / トラックバック 0 / コメント 12

 ブログなんだから

何だろ、その「なんだから」というのはと思われましたか?

・・・なんだからという言い方の後には、だからしてはいけない、だからこうしろよという暗黙の制限が含まれている?

例えば、子供なんだからの場合は?

逆に大人なんだからの場合は?

女なんだから、男なんだからの場合は?


何々なのだから・・・というのを英語にすると

Because what is it?


とある方言では

そやから、それがなんですねん。と言われそう。


言葉遊びしとるんやろか?

いや、ちゃいまんねん、かんにんしてや。

しもた、言語障害になってしもたさかい、元に戻さんといけへん。


リセット。

最初に戻ります。

私は、時々ブログ内や他の方のブログでのコメントで、私自身の発達障害に付いて触れる事がありますが、勘違いして欲しくないのは、私は発達障害であるというだけで、精神に異常があるという事ではないという事です。

智恵遅れと言われてしまえば、まっ、確かにそれは事実だから仕方がないのですが、予備知識がないまま IQテストを受けたら70位だと思います。

IQテストがどんな問題なのかと、その回答の仕方が分かってしまった私は、その後の類似問題のIQテストでは、100〜110をとれる様になりましたが、私は、あの手のIQテストを作った人間のIQはそんなんに高くないと感じています。

だって、余りにも陳腐で、子供騙しの様な問題なのですから。

如何にも官僚的で、どうやれば人を上手く駄せるかという、その騙し方のうまい下手のテストである様に感じたのです。

そのIQテストで、平均が130以上と云う○大学卒の官僚の思考レベルと、その思考ロジックを想像すると背筋が寒くなる思いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思考ロジックをフル回転中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・め


ブログなんだからを、ブログなんだけどに変更。


掲示板も宜しくお願いします


kazukun掲示板


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 291
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「○○なんだから」
そういえば、いろんな場面で
日常的に使われていますね
〜なんだから、なに?
〜なんだから、どうすんの?
〜なんだから、どうでもいい?
意味もいろいろとれて〜
「どうも」とか、「ぜんぜん」とか
あいまいな日本語も多いですね
政治家さんの答弁の様な
スッキリしない言葉が多いです
ちょっと的外れましたか??
どうも(失礼)IQ低くて……
難しいですぅ〜〜
趣旨と違うかと思いますが
いつも思うのは日本語の使い方が
若い人達の間ではあまりにも違ってきて
真逆の場合もありますよね〜
例えば「ぜんぜんいいよね」…
〜どっちなのかぜんぜん解りませんね〜
そういう私も偉そうな事言えませんが
〜若い人の会話が通じないのも閉口ですが
美しい日本語がなくなりそうで
寂しい気持ちになりますね〜〜
長くなりそう〜それに趣旨と
ますます離れてきそう〜なので
この辺で失礼いたします<m(__)m>
〜有り難うございました。
miki
2017/02/28 13:31
このブログを拝見するまで忘れてましたが、
私も昔IQテストを受けた後、IQテストに疑問を持ったことがあります。
このテストの要領が分かれば数値って変わるのではと。
テストの要領を早く見つけて要領よくこなせる人がIQの高い人、いわゆる頭のいい人になるのですよね。
一つの能力ではあるのでしょうけれど。
言葉ってむつかしくて、いろいろ考えるとごちゃごちゃ分からなくなりますが、
私はブログなんだからよりブログなんだけどの方が、可能性が広がる感じがします。
すずりん♪
2017/03/01 00:12
おはようございます。
日本語って日々進化しているように感じますね。
昔はこう使ってたけど今は使われて無い使わない…
どれが正しくて正しくないのか…その言葉を受け取る側の気持ちや感じ方考え方もあるのかも。
考え方を限定せずに柔軟に少しだけ受け入れる努力を?…私も柔らか頭になりたいと思っている一人です。。。


きょんたん
2017/03/01 06:55
 mikiさん コメントありがとうこざいます。

mikiさんは凄く頭が良い人で、その上、周囲の人や相手の事を凄く大切にする方なので、その一言一言にしても、相手に対する深い思いやりと優しさが感じられます。

私も、その様なmikiさんから学ぶべき処が沢山あります。
でも、私にmikiさんの様な「神」対応が今後の努力次第で出来る様になれるのでろうかといったら、それは絶対に無理だと思えるのです。

わかっちゃいるけど、・・・・。私は、わかっちゃいるけど、それが出来ない発達障害のこまったちゃんなのです。

私の主旨は、直す事と治す事。でも、それっていうのは簡単でも、実際は非常に難しい事であり、特にそれが人間相手となると相当割り切らないと出来ない事なのです。

私は、自分のポテンシャルの低さわ熟知しているので、その低さをどの様にしたら他の方に手伝ってもらったり任せられるかという事が重要なポイントでした。

以前は、その様な発達障害を直そうともしない「こまったちゃん」の私を擁護支援してくれた周囲の恩人達が、なぜか狙い撃ちされているかの様にして死去したり、其々の諸々な事情で地理的距離が離れてしまったというのが現状なのです。







kazukun
2017/03/01 07:30
すずりんさん コメントありがとうこざいます。

私も、すずりんさんの様に、理路整然かつ的確な記事やコメントが出来たらよいなとは思うのですが、それが私に取っては非常に難しい事なのです。また勉強しによらせて頂きますので宜しくです。
kazukun
2017/03/01 07:45

きょんたんさん コメンとありがとうこざいます。

私は、日本語の難しさと申しますか、日本語の読み書きに関する文法的用法や、その解釈というものが、文章の解釈と実際の言葉による会話とでは、そこに大きな開きが出来てしまっている様に感じられるのです。

言葉には、含みの部分があるとはいっても、その含みの部分を受け取る相手も送り手と同じ解釈をするのであれば問題は無いのですが、物事や言葉を合理的な情報伝達と捉える外国人や、自分に都合の良い解釈をする人達には中々伝わらないのも当前かと。

官僚言葉と云われる様な、国民の目を欺く為としか思えない様な、複雑怪奇で玉虫色の言葉や政治家の二枚舌論法がまかり通る現状は大変危険な状況であると思われるのです。
kazukun
2017/03/01 08:23
すごい話ですね・・
私は、自分自身の分析もできずじまいに今日まで過ごしてきました。
いろいろな世の中があるようですね・・

難しくて私にはわかりませんですが、たったそれだけ、たったそれだけを重ねてきたように思います。
官僚と政治、この間からは複雑なんでしょうが、蛇の頭とシッポのように思います。
ただ、国民との差が・・段差がありすぎて馬鹿を見るのは一般国民〜そんな気がします・・気ではなくそんなことだと理解しています。

この段差はいつまで続くのかなァ〜きっと波動が時代を動かすのでしょうね。
大変失礼な意見を述べました。
夕焼け
2017/03/04 19:27
そう思い出しましたね。大昔はIQってテストが中1でありましたね。それを記入していた記憶があります。それが何時の頃からか、信憑性がないと学校ではやらなくなりましたね。わたしは仕事がひとつ減ってほっとしました。あれってなんのためにあったんだろう。ブログなんだから・・・うんちょっと気になるタイトルでしたね。なぜかな?どうせブログなんだから・・・気にすることない、本音でかたちゃお!かな・・・わたしにとっては。ところがそう思っていたら、なんと上司がお気に入りに入れていて、翌日にはチェックされて呼び出され、なんて時代がありましたね。なんて言われたと思います?「君、ふぇみんはいけないよ」「はあ?」「ふぇみんってフェミニズムのことだろう?」「ちがいますよ!ふぇみんって新聞があるんです」「東京都はフェミニズムはいかんと都知事が言っているんだよ」「まさか」「現に上野千鶴子の講演を認めないと会場を貸さなかっただろう」「はあ〜」これ小池知事以前の話ですけど。今は東京都の方針変わったのかな?女性知事になってもフェミニズムはいかんとなってままなのかしら?
まあ余計なところまで行ってしまいましたね。
ののはな
2017/03/13 00:07
うちの子供たちは たぶん「軽度の発達障害」・・・で 自分もある意味「軽度の発達障害」だと 思いますよ! でも 「発達障害」って言われるようになったんだけど・・・昔から いいますよね!「紙一重」だと・・・・ 「発達障害」と言われてしまう人たちってある意味「何かの天才」だと思うので・・・その「才能」を生かされる分野に進めば・・・・「天才扱い」と なるんだと 思いますよ!!
ちなみに・・・IQテスト・・・「こんなのやっても意味無いじゃん!」と 真剣にやらなかったなぁ〜?
まだこもよ
2017/03/13 09:17
 夕焼けさん コメントありがとうございます。 私は、ちっちゃな井戸の淵に生まれ、ずっと長い間外の世界に憧れていたのですが、極偶に出かけた外の世界は、私に取って長居のできる場所ではありませんでした。 結局、私に取っての井戸の淵生活が一番性に合っていたという事が分かっただけだったのですが、でも、その一番性に合っていたここの環境ですらも、井戸自体の水量不足やそれに伴う水質変化などで今後の先行きが不安視されているのです。 このちっちゃな井戸ですが、その水源は地下水脈に繋がっている事から、この井戸だけで済む様な事ではない大問題であると感じているのです。
kazukun
2017/03/13 10:37
 ののはなさん コメントありがとうこざいます。

私は、自称リベラル・フェミニストであると同時に、日本社会における男権と人権の復活を願う者です。 復活等といっても、それは、力や権力というものではなく、例えば、男は強くなければ生きられない。しかし、強い男は優しくなければ生きる資格がないとも。 其々に、基本的な特性や性質の異なる男と女、或いは人間同士が、互いの特質を理解し、協力し合える関係がベストと思える私なのです。

しかし、酸とアルカリの中和でも、強酸と強アルカリの中和の場合は、やり方を間違えたら発熱や爆発と云う事態になる事も。

互いに、相反する性質の中和やバランス取りには、その為の知識やノウハウを含む実践的スキルが必須条件となる筈です。

今後の舵取りが非常に難しくなっていると思われる日本の現状ですが、著しく思想の偏った首相様はじめ、その周辺を固める○○会議に属する閣僚と、我身の保身の為に従属する官僚組織と、その天下り先の権力と特権を浄化して正常化しなければ、日本の明るい未来は来ないのではないかと思います。

ののはなさんのブログ記事は、大変参考になっております。
kazukun
2017/03/13 10:45
まだこもよさん コメントありがとうこざいます。

まだこもよさんのブログを拝見する都度、ユーモアの中に織り込まれた様々なものの存在がある様に感じます。

その様なブログ記事を掲載されているまだこもよさんは、多方向と多方面に渡っての柔軟かつキャパシティーの大きな頭脳の持ち主であると思います。
kazukun
2017/03/13 14:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログなんだから kazukun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる