台風20・21号と東シナ海に発生した謎の低気圧

 今回の台風19号とそれに続く台風20+21号により当地は甚大な被害が出ました。私の職場も一部床上浸水となったのですが、市内のあちらこちらで河川の決壊や氾濫による浸水の為に命を亡くされた方もおられ、その中には当方の友人の親族も含まれていました。 当方がこのブログや掲示板で列記しております通り、異常気象とされる豪雨、豪雪や今回の台風…
コメント:4

続きを読むread more

危機管理の脆弱性

 危機管理の脆弱性  10/18(金) 20:51配信読売新聞オンライン 全国に潜む「浄水場の災害リスク」…浸水区域でも未対策の施設多数 断水が続く地区から、多くの人が訪れる給水所(18日、福島県いわき市で)=里見研撮影  台風19号では浄水場などの水没や水道管の破損で最大15万戸が断水した。18日午後1…
コメント:6

続きを読むread more

私の住む地域と台風19号

私の居住する地域は、年間を通じて気象天候に恵まれ、台風などによる被害も他の地域に比べてずっと少ないものでした。しかし、例え数10年間の被害がすくないからとは言っても、その後の事はどころか、少し前の記録を辿れば、50年や100年に一度と言う様な大きな被害が記録されていたりもするのです。 実際に、当地では30年程前に、台風が低気圧に変…
コメント:2

続きを読むread more

幼保無償化で便乗値上げ?

幼保無償化で便乗値上げ? 6500円増、保護者は困惑 10/2(水) 17:00配信朝日新聞デジタル 幼保無償化で便乗値上げ? 6500円増、保護者は困惑 無償化に伴う値上げの例  無償化に伴い、利用料を値上げします――。10月から始まった幼児教育・保育の無償化に伴い、子どもを通わせる幼稚園…
コメント:2

続きを読むread more