アベノマスク 届くも「小さく鼻出る」「意味ある?」  


 アベノマスク

アベノマスク届くも「小さく鼻出る」「意味ある?」

4/15(水) 5:00配信日刊スポーツ

アベノマスク届くも「小さく鼻出る」「意味ある?」
厚生労働省から配布された布マスク(上)と普段使用しているマスク(下)(九州地方の介護施設提供)
安倍晋三首相が、新型コロナウイルス対策として全世帯に2枚ずつ配るとしている布製マスク。全国の施設などに、先行して届き始めていることが14日、日刊スポーツの取材で分かった。受け取った介護施設の関係者によると、マスクはやや小さめ。「配布されるなら使い捨てを」と、切実な声も漏れた。配送などの経費を含めると、約466億円が見積もられている「アベノマスク」。これから実際に受け取る国民は、どんな感想を持つのだろう。

【写真】厚生労働省から配布された布マスク(上)と不織布マスク(下)

アベノマスク.jpg  ◇    ◇    ◇

間もなく、国民に届けられる布製「アベノマスク」。それに先駆けて、厚労省から配布された布製マスクが、全国の介護施設などに届き始めている。九州地方にある認知症の高齢者が居住する施設の関係者は14日、日刊スポーツの電話取材に、マスクを今月初めに受け取ったと明かした。職員らが着用したところ、今回の布製マスクは、安倍首相が当初使用していたものと同じタイプで、サイズが小さめだという。

介護施設の業務では、難聴の入居者に耳元まで顔を近づけて声をかけるなど、間近で話す機会が多い。換気を徹底しても、室内であるため密閉や密集、密接の「3密」は避けられない。外部からの感染を防止するため、家族らの面会も制限。普段から感染防止策を徹底しているものの、重症化しやすいといわれている高齢者には、顔を覆うことができるマスクは必須だ。

職員の男性は「小さくて、(顎まで隠そうとすると)鼻が出てしまう。今使っているマスクがなくなったら、自分で作ろうと思います」と話す。

この施設では現在、使い捨ての不織布マスクを使用している。入手困難な状況から、洗浄して「2回は使っている」。不織布マスクも再利用せざるを得ないのが現状だ。職員は、排せつ介助などを行うことから、衛生面でも布マスクには不安があるためだ。管理者の女性は「(配布されるなら)できれば使い捨てがいい」と話した。

今回、配布された布マスクを使用している職員はまだいないという。

別の施設の職員は、業者から優先的にマスクを提供してもらえているとしながらも「今後、確保できるかはわからない。布マスクは(感染防止に)意味があるのかな」と、不安を口にした。布製マスクに対するさまざまな感想は、間もなく全国民が持つことになりそうだ。【南谷竜則】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年04月15日 09:51
こんにちは

マスク、小さいらしいですね。。。
なんでこんなのに466億円もかけたんやろ。
2020年04月15日 11:45
 トトパパさん コメント頂きましてありがとうごさいます

安倍首相の独断による、その時その時の単なる思い付きによる資金のばら撒き政策は、この様な役に立たない事が明らかなものへの巨費を注ぎ込むだけの無駄使いに過ぎない事は国民の誰の目にも明らかな筈なのですが、この様な愚劣な政策しか行う事しか能のない首相をはじめとする政治トップの政権に黙って従うしか能のない日本国民というのも如何なものかと。
2020年04月16日 10:50
安倍首相が なさっていたマスクを見た途端
あのマスクは 小さすぎるわ! っと思いました。
郵送費の方が 高くついているでしょうね。
無駄な事ですね。
2020年04月18日 08:18
フラバーバさん コメントを頂きましてありがとうごさいます

安倍首相と、その側近達による無策振りとシンクロして連日の様に続くこの様な愚行には、驚きを通り越して唯呆れ返る国民が多数ですが、4月17日の会見に対する批判コメントは多く、日本国と日本国民の最大の敵はコロナウイルスではなく、日本政府であるとの明快なコメントかありましたが、此れまでの、国民をないがしろにしつつ、バラ撒きと無駄遣いに終始し借金地獄の状況を招いてしまった自民党独裁政権と、現在の安倍をはじめ、麻生、森の様な明らかに愚劣な世襲職業政治家(屋)が台頭支配に甘んじて来た選挙権有権者である日本国民もどうかと思えます。
2020年04月18日 16:37
こんにちは、ご無沙汰しております。
当方は滋賀県ですがまだ届いてません。
写真を見てびっくり、これは孫用に残しておきます。
布マスクは一度洗えばチジミますので、さらに小さくなるでしょうね(涙
2020年04月18日 16:40
お邪魔しています。(^.^)

厚生労働省から配布のマスク届いたんですね~ 
此方の方では未だ届て無いのでブログを拝見し
『そうなんや~(;・∀・)』と思いました。

中々、マスクの配布が高評価されるは難しそう
ですね。(ー。ー#)

『大阪でも医療関係者がマスク不足で困ってる』
とニュースで見て昨日、中国から入荷した洗えるマスク
を10枚位い個人で買って寄付しようと思って
先輩に得意先以外での個人購入相談をした所。。。

『1枚が高いよ、780円するからやめとき~』と
言われ断念しましたが以前なら100均で10枚入り
が難なく買えたのに同じ税金を使われるなら~

日本でマスクを生産してくれる工場の資金源に
でも当てて欲しい物ですね~(-.-)
2020年04月19日 10:26
OTSUKYONさん コメントを頂きましてありがとうごさいます

安倍首相による、その場その場の思い付きとしか取れない愚行には、必ずその負ツケと担は国民が負う事になるのですが、その無駄なばら撒きに要する巨費は、貧窮する日本国の財政負担を悪戯に増大させるだけと思えます
2020年04月19日 10:47
 麗菜さん コメントを頂きましてありがとうこざいます

以前は、国内に多数存在していた、縫製会社の元受け会社やそのまた下請けの町工場は、生産工場の海外移転や国外外注に取って代わられた事から、現在の大メーカーによる生産は機械による製品が主体となるかと思いますが、とうしても人の手を要する工程が省けない部分もある事から、その生産コストと製品価格は、〇国等の海外委託製品よりも高額になるのは当然と思われますが、日本国民がその国産される製品をどの様に評価使用するかですが、それらの製品が、今回のアベノマスク程度のものでは無い事を願うだけです。